奈良に嫁入りしてみました

奈良に嫁入りしたたぬこの日々です。ごはんとマンガとあと不妊治療、いろいろつづってます。のろのろマイペースに。

帯解寺について

こにゃにゃちは、たぬこです。

 

皆様、帯解寺をご存知ですか。

奈良にある安産祈願、求子祈願の霊場なのですが、なんと日本最古と銘打ってあるんです!

なので、体外受精してもちっともそっとも妊娠しない(そうなんです。じつはもう体外受精しちゃってるんです。笑。まぁその話はおいおい。)たぬこはそんな日本最古なところに妊娠求めて行ってきました。

 

帯解寺は奈良の桜井(間違い!奈良市だそうです)にありまして、日曜に何の情報もなしに車でふらふらと伺ったのですが、近くに行くと警備員さんが駐車場を案内してくれました。その時点で「え??」となったたぬこたち。だって、警備員さんたくさんいるんだぜ。目視できるだけで3人はいちゃうんだけど。ん?おかしくね?もしかして、このお寺大きいとこなんじゃね??と頭をよぎる。

あっちですよ〜と警備員さんに案内されると、そこはでっかくもなんともないお寺。…のはずが、半端ない人の数!!!

ちょちょちょ、奈良駅周辺でもないお寺にいくらなんでもこんなに人いないでしょ!ここ、マイナーな帯解駅だぜ!と思う人数。これ、もしや日本全国から集まってる??

お寺の境内の入り口にある線香たてるのすら並んでる。しかおさんとほえーっとしながら並んでいると、小学校3年生くらいの女の子がやってきて、おもむろにたぬこに向かって、笑いかけて来てくれました。え?え?////って照れてると、いきなり小さなお花をくれました。 

f:id:narayome:20131007213932j:plain

 

颯爽とその女の子は去って行き、しかおさんと可愛かったねぇぇぇえぇ!!と大はしゃぎ。

 

そのまま気分よくお線香をあげて、ふんふんとお寺のなかに入らせてもらい、お参り。

その奥の祈祷してるところをのぞいてみると、そこにはものすごい人だかりが!!!!そのお部屋にはぎっしり30人以上の妊婦さんやらとにかく人人人。

うへぇ、としかおさんと顔を見合わせ、「祈祷するの妊娠したときとかでえぇんちゃう??」「それでえぇと思う。」ととにかく並べない子たちは退散。

売店で絵馬とホームページ見て目をつけてたワンコのお守りだけ買って帰りました。

 

甘く見てた…。帯解寺すげぇ…。こんな軽い気持ちで日本最古にチャレンジにするんじゃなかった…と後悔しました。

どうやらその日は戌の日だったようでご祈祷はいつも以上に大混雑だったよう…。帰りには美味しいうなぎ屋さんがあると聞いて、寄ってみましたが、そこも超混み混みで待てない私たちはうなぎを諦めることはできず、榛原までうなぎを食べに車を走らせたとさ。