奈良に嫁入りしてみました

奈良に嫁入りしたたぬこの日々です。ごはんとマンガとあと不妊治療、いろいろつづってます。のろのろマイペースに。

不妊治療について⑩ -6周期め 体外受精 ロング法-

今回の流れはこんなカンジです。

 

D3 FSH225注射 ¥4220

D4 FSH225注射 ¥4220

D5 HMG150注射 ¥2370

D6 HMG150注射 ¥2370

D7 HMG150注射 ¥2840

D8 HMG150注射 ¥2370

D9 HMG150注射 ¥2840

D10 HCG5000注射 ¥1390

D12 採卵・プラノバールプレドニン処方・服用開始 ¥1250

   (プレドニンD18まで、プラノバールD27まで)

D13 受精TEL

D14 移植・プロゲスポー注射・デュファストン・ジュリナ処方・服用開始 ¥266730

   (デュファストン・ジュリナD27まで)

   (受精卵3つ凍結)

D17 HCG1000注射 ¥1920

D28  判定日 ¥2720

 

 

そうそう、このとき、リセットして行ったはずなのに、体温表見て、看護師さんから「体温が下がってない。避妊してないんだったら、この薬飲んでれば、普通は妊娠しないはずだけど、万が一にも妊娠の可能性もあるかも。」と言われました。

しかしながら、しっかりとした生理。その可能性も打ち消され、夢と消えました。これゆわれて、待ってる間、超検索した(笑)

 

さて、前回と比べ、今回、じつは私のなかで一番の大きな変化は

 

筋肉注射を全部しかおさんにやってもらった

 

とゆうことにつきます。

そもそも、しかおさんも医療関係なこともあって、「毎日通って注射するんしんどかったら、俺やろか」とゆってくれたことに始まります。

しかし、しかおさんも超久しぶりの注射。初めはめっっっっっちゃ痛かったです。

だんだんと慣れていってくれ、痛みもマシになりましたが、それでも、看護婦さんに打ってもらっても痛い注射。痛いことには変わりありませんでした。

 

で、途中の内診(D8ぐらい)で先生から「全然育ってない。これは予定よりもかなり遅い採卵になりそう。全然目処がたたない」とゆわれてしまって、しょんぼり。こりゃ仕事の予定がたたないぞぉって思ってたら、次の内診では「もう育った!次で採卵だ!」とゆわれて大慌て。

これですよね、仕事してると調整がね…。

 

あと、体外受精2回めってことで、2個移植についても希望があればできるとゆうことを説明していただきました。が、前回1個しかとれてないのもあって、まだ2個移植なんて現実味ないや〜と思っておりました。

 

ちなみに採卵前日の夜中の筋肉注射もしかおさんにやってもらいました。

 

さて、採卵当日は慣れたもんで早めに来院。

またも、静脈麻酔なんですけど、前回右腕の手の甲の入れてもらいましたが、今回はとりあえず左手のひじの内側いけそう!ってことで、とってもらうも、血液戻ってこず、失敗。結局またも激痛の右上の手の甲に…。やめろよ!優しいふりして結局痛いことすんだろ!初めから痛い方してくれよ!とやさぐれるたぬこ。このときにはすでにグロッキー。

そして、採卵スタートしたのですが、前回9月。今回12月。このちがい、お分かりですか??

勘のいい方なら、もう分かったはず。そう、夏と冬です!

……なか洗浄する水、びっくりするぐらい冷たくて泣きそうになりました。ってゆうか、びっくりするよね。そりゃびっくりするよ。ぴゃっ!!ってなりました。

ちなみに採卵の痛みは前回同様。痛かった。

つまりね、これが静脈麻酔の鎮静の底力だったってワケですよ。所詮、鎮静なんてこの程度のもんですよね。気晴らし程度。採卵なんて痛い痛い。

 

さて、とれた卵子は5つ。次の日にはどきどきの受精確認のTEL。

たぬこは心のなかにそっとカードを2枚用意。「やっぱりね」と「よかったね」カードです。

電話の結果、……「よかったね」カード乱舞!!

5つ中4つ受精したそうです!!よかったね!!よかったね!!ロング法はだてじゃないね!!

 

次の日には、すぐさま移植。たぬこの通ってるクリニックは胚盤胞とかまでは培養しないみたい??胚盤胞のはの字も聞いたことがないので。聞いたらやってくれるかもしれないけど(聞けば先生はいやな顔せずちゃんと答えてくれるのですが、たぬこはなかなか聞けない子である)、そうやって胚盤胞まで育てようとして全部の子がだめになったら、絶望してしまうので、まぁしばらくは今のままでいきます。

2つ戻すか、1つ戻すかはしかおさんと相談の結果、とりあえず1つで。私の子宮じゃあなぁ、心もとないんだよなぁ…。万が一双子となって、パーン!って破裂しても困るしな…。また、大学病院の先生に聞かにゃ分からん。ってことで。

 

 

あとはたぬこが大の苦手な待ちタイム。2週間。

相変わらず検索魔。

そして、今回は判定日よりだいぶ早めにフライングしました。手元にチェックワンファストがないので、わざわざ買いに行ってまで。

そして…、これもびっくり驚きのオフホワイト!!!ひゃ〜〜〜!もうしかおさんと二人で凹みまくり。んで、結局、気になって判定日前日にもチェックワンファスト!!オフホワイトのターン!ばーーん!!やられた!YA・RA・RE・TA!!!

ってことで、この回もふるわず…、申し訳ない限りです。

 

判定日には先生からも改めて、2個移植してもいいんじゃない??って言われました。次回、それについて、深く考えます。

 

 

6周期め ¥295240(1周期めからの合計¥603790)