奈良に嫁入りしてみました

奈良に嫁入りしたたぬこの日々です。ごはんとマンガとあと不妊治療、いろいろつづってます。のろのろマイペースに。

不妊治療について⑬ -9周期め 休憩期間&10周期め 体外受精3回め ショート法-

前回の話の通り、GWに通院期間がかぶったらいやだ!とゆうことでセルフで休憩を入れるたぬこであった。

 

とゆうことで、休憩期間についてですが、2ヶ月前のことなのに、何をしていたか全然覚えてない…。隣でしかおさんが「だからマメにブログつけろよってゆってたのに」とゆっております…。

 

なので、とばして、GW前に生理来たときに一瞬クリニックに行ったところから話を始めます。

 

あたしがクリニックに行くと先生はよく「う〜〜ん…」ってなってます。年齢的に考えてもここまで不調だとクリニック的にもあんまり芳しくないんだろうな、とたぬこも心配です。(人ごとのようですが…)

「とにかく…、とにかく、いっぱい卵欲しいね…」と呟くようにゆわれ、3回目の体外受精はショート法に決まりました。

以前ショート法で5個とれた卵のうち4個が受精しなくて(顕微なのに!)駄目になった経験上、ショート法は苦い思い出です。でも、前回のときのショート法はとりあえず様子見程度でお薬もだいぶ少なめで調整していたそうなので、今回はうはうはな10個採卵とか!目指せるかも?!(それでも10個採卵しても受精卵が2個しか残らなかったらしょっぺぇなぁとは思ってました)とゆう気持ちもなきにしもあらずだったワケで。

と、いうことでショート法でいくことが決定しました。

 

D3 プレマリンプラノバール処方、ブセレキュア処方 ¥6790

D5 プレマリン服用開始(D14まで)

D15 プラノバール服用開始(D24まで)

 

 

ちなみに新年度になってから初めてクリニックに行ったのですが、貼ってある助成のポスターを見て、驚愕しました…!

いつの間にか、回数がごっつぅ減ってる!!10回から6回って!!!あたしもう3回失敗してるんですけど!!びっくりしました…。いや、もうびっくり以外なんとも言えない…。つまり、たぬこが助成の範囲内で治療をしようと思ったら、今年度に後2回、んで来年度に1回を残すのみってことになります…。

10回あったら、2度めの妊娠も夢じゃないかと思ってたけど、6回じゃあ…、このまま1回も妊娠できないかも、と心をかすめたワケですよ!

みんなが抱くこの不安感!これはどうしたものか…。

さて、先行き不安だぜ。

 

ちなみにこのときには2月に提出したロング法での採卵→新鮮胚移植分の助成金がしっかり返ってきました。

 

 

 

10周期め ¥6790-¥150000(助成金)(1周期めからの合計¥408550)