奈良に嫁入りしてみました

奈良に嫁入りしたたぬこの日々です。ごはんとマンガとあと不妊治療、いろいろつづってます。のろのろマイペースに。

妊娠3ヵ月めについて

さて、前々回の不妊治療→前回の2ヵ月めのブログがやたら更新に差があったのは、つわりがしんどくて寝込んでいたためです。

 

とりあえず3月めについてまとめです。

 

○妊娠8週

・3ヵ月に入った頃から胸がきつく、ブラがしんどいため、ユニクロのカップつき下着大きめを愛用し始めました。

・大きさが1週分小さい、来週に出産予定日が分かるぐらいまで成長してないとこのまま育たないとのことでした。2頭身になり、心拍はしっかり動いてました。クリオネの存在感。CRL13mm。

・眠気

・頭痛

・歯ぐきの腫れ、歯ぎしり、顎が痛くなる

・立ちくらみ、寝てる体勢から立ち上がると歩けないでへたり込む

・二日酔いのような胃、胸のむかつき

・ストレスがダイレクトに身体の症状に出る

・食べ物の好み、にんにく・菓子パンが駄目、お総菜屋さんの匂いが駄目

 

○妊娠9週

・CRL19mm→9w2dの時点で8w6dの大きさ、3日遅れの大きさのため、それに合わせて週数修正。出産予定日も決定しました。心拍も順調に動いてます。

次回までに母子手帳をゲットしてくるように言われました。次回にはようやく婦人科→産科に変わるそうです。

もともと、大きな病院へ転院する予定でしたが、婦人科の先生に相談すると帝王切開で産むなら、うちでも分娩できるとのこと。ただし、下から産みたいのであれば、大きな病院に紹介するとのこと。それならば、とこちらの産科でお世話になることになりました。

・9w5dでCRL27mm、10w1dの大きさ、順調なため、分娩予約をしました。

・9w6d夜に大量の水(尿にあらず)が下から出る!痛み、出血なし、緊急で時間外受診→結果は問題なし、大量のおりものが出た?模様。ただし、同じことがあればまたすぐに来院すること。赤ちゃんの心臓や手足をばたばた動かしていました。KYやね!(笑)お母ちゃんはすごい心配したよ!クリニックの緊急の電話番号をスマホに登録しました。

口内炎

・眠気、立ってても意識がとびそう

・頭痛

・立ちくらみ

・二日酔いのような胃、胸のむかつき

・トイレが近い

・便秘

・にきびがいっぱい出てきた

・食事の量は普段の半分ぐらい

 

○妊娠10週

・眠気

・立ちくらみ

・二日酔いのような胃、胸のむかつき

・トイレが近い

・にきび

・下痢→体重2kg減(妊娠前に比べて)

・股関節にできもの

・むかつき、吐き気がひどすぎて、外出ができなくなる

・気分が悪すぎて車に乗れない

・デスクワークも1時間するとひっくり返る

・口のなかが常に気持ち悪い

 

○妊娠11週

・11w6d検診でCRL50mm、むくみもなし。帝王切開日決定。

風疹の抗体が2年前にはあったのに、なくなってました。外出にはきをつけないと駄目!

貧血があり、2週間分鉄剤の投薬あり。貧血は20歳過ぎた頃からずっとあって、それから、血液検査する度に鉄剤を服用してきましたが、服用すると数値があがるのですが、服用をやめるとまた下がってしまうのです。根本的になかなか治らない…。

・眠気

・立ちくらみ

・二日酔いのような胃、胸のむかつき

・トイレが近い

・体重-1kg(妊娠前に比べて)

・股関節にできもの

・むかつき、吐き気がひどすぎて、外出ができなくなる

・気分が悪すぎて車に乗れない

・デスクワークも1時間するとひっくり返る

・口のなかが常に気持ち悪い

・食前食後(空腹時とお腹にものが入った時)に胃が気持ち悪い

 

ちなみに検診内容&コストはこんなもの。母子手帳もらってからは検診チケットフルで使って、差し引いた額です。

8w2d 内診、プラノバールデュファストン処方服用(1w分) ¥3220

9w2d→8w6d 内診、プラノバール(1回/2d)、デュファストン(2T/1d)処方服用(1w分) ¥2970

↑ここまで婦人科↓ここから産科(母子手帳の補助券使用)

9w5d 内診、超音波診、助産師さんと面談 ¥4270

9w6d 時間外緊急受診、内診 ¥2150

11w6d 内診、助産師さんと面談 ¥610

 

妊娠3ヵ月め ¥13220(1周期めから合計(婦人科のみ)¥624370、産科に移って母子手帳もらってから(妊婦検診から)¥7030)