奈良に嫁入りしてみました

奈良に嫁入りしたたぬこの日々です。ごはんとマンガとあと不妊治療、いろいろつづってます。のろのろマイペースに。

カレールー事変について

どうもどうも、たぬこです。

「最近、不妊治療の話ばっっかりでブログ糞つまんねぇよ!」と婉曲的にしかおさんにたしなめられたので、それ以外のこと書きます。

 

 

最近、ご飯の買い物をスーパーじゃなくて、産直市場的なところで行っています。

なんてったって、新鮮で安い、野菜の種類も豊富!

秋ぐらいから通っていたのですが、もう年明けてからはずっとここばっかり。

美味しいものばかりで大満足ですが、見る目がないと、たまに外れもあるので、主婦力を鍛えるにもよいかと…。(たまの外れの例→12月30日にお正月のお餅を買って帰って、お餅の袋見たら、賞味期限12月28日だった…orz その日に食べられる量だけ食べて廃棄。得てして、賞味期限にあまり頓着してない様子)

 

そんで、産直市場なだけあって、新鮮なものや地元で作ってるものは多いだけに、逆に添加物や合成なんちゃらなものはちっとも売ってない。つまり、肉や魚や野菜はいっぱい売ってるけど、ふりかけもインスタントラーメンもカレールーも少ししか売ってない。しかも、見たことないメーカーばかし。カレールーに関しては、みんなの安心を得られるハウスとかS&Bとかグリコとか、そんなん一切なし。

見たことないメーカーのが2種類だけ。でも、カレーってさ、ルーでそんなに変化しなくない?

うちのお母さん(実家の方のね)の言葉で「すき焼きの素でも、カレーのルーでも混ぜた方が絶対美味しい」とゆうものがあって、その言葉に従って、たぬこはこれまでカレールーをたくさん混ぜてきたワケですよ。それこそ、2段熟とかジャワとかこくまろとかバーモンドとかディナーとかをね。それで失敗したことないんですよ。あまつさえ、カレーに入れたらじつは美味しいものとして、定番の牛乳やら、ケチャップやらソースやらめんつゆやら蜂蜜やらチョコやら入れても失敗したことなんてない。カレーって作れば100%美味しいものじゃないですか。

そう思っていつもの野菜にいつものお肉にいつもと違うカレールー2種類買ったワケですよ。そもそも、ここでハウスのカレールーを求めたら、スーパーまでもっかい買いに行かなきゃいけない。めんどいじゃないですか。

 

そんで、いつもの手順でいつもどおり、カレーを作ったワケです。

カレールーを混ぜた時点で味見をするじゃないですか。そこで初めてこいつはなんか違うぞ、と思ったんですよ。とゆうか、カレールー混ぜた時点でなぜかルーの箱のなかに「食べる前に振りかけるスパイス」みたいなのが入ってて、「え??これ、どうゆう使い方するものなの??え?カレーにスパイスって、何そんな本格的なもの望んでないぞ」と。

とりあえず、味を整えようと思って、牛乳とケチャップを入れて煮詰めました。

しばらくして、また味見したワケですよ。いつもとはなんかだいぶ違うけど、さっきよりまぁマイルドになったかな、もう少し火をを通せばいけるかなってゆうのがたぬこの正直な感想だったんですけど…。なんで、そんな感想だったかと言えば、まぁカレー作るときにありきたりなんですけど、3日分以上の量を大鍋2つ分に作ってたんですよね。これ無理ってなったら、この大鍋2つ分駄目になるぞとゆう心が、感想にフィルターをかけてないといえば嘘だと思う。

 

んで、それをこともあろうか、見て見ぬふりしつつ、煮詰め倒して、その日の晩の食卓に出したよね。

しかおさん一口食べた瞬間、「……これなに??」って泣きそうな声で言われました。あたしも一口食べて、そんなひどいことは思わなかったけど、う〜〜〜〜〜ん…、とは思いましたよね。

二人ともストップ。お腹すいてるのに、完全にストップ。この家ではまずあり得ない現象。

 

結局何をどうしても美味しくすることができなくて、お腹へって死にそうなしかおさんがスーパーまで走って、ハウスのカレールーを買ってきてくれました。

それを失敗したカレーに溶かし直して、牛乳足しまくって、味を整えました。

ハウスのカレールーってすごいんだぜ。それだけで味がカレーになるんだぜ。これがそんなにすごいことだとは知らなかった!!人類の発明したすばらしい一品!!

 

そんなこんなで、ハウスのカレールーのおかげで、我が家はその後3日続けてカレーを食べることができました。

知らないメーカーのカレールーはもう買いません。皆さんもぜひ気をつけてください。