奈良に嫁入りしてみました

奈良に嫁入りしたたぬこの日々です。ごはんとマンガとあと不妊治療、いろいろつづってます。のろのろマイペースに。

不妊治療について⑤ -1周期め タイミング法-

6月末に紹介してもらったクリニックへ行ってきました。

 

通水の検査(痛い)、しかおさんのおたまじゃくしたちの検査、血液検査などなど、いろんな検査を致しまして、決定的な不妊の原因要素はありませんでした。

ただ、たぬこには内膜症があるからね…。それがもともとね…。

(ちなみにしかおさんのおたまじゃくしたちは先生から「ディモールト!!ディモールトベネ!!」な賞賛をいただくような子たちでした。)

 

体外希望!と紹介状にはでかでか書いていたため、しょっぱなから体外に進むのか、タイミングや人工授精を踏まえるのか、先生に聞かれたのですが、たぬこははぁ、どう違うのでしょう…、と聞くこともできず、もごもごとしていた結果、「とりあえずあなたのサイクルや状態とかも知りたいからタイミングを一度しましょう」となりました。

 

1周期めのスケジュールと金額は以下の通り。

D36 初診 ¥11020

D8   通水・精査 ¥6570

D13 卵胞チェック→全然だめ、クロミッド処方・服用開始 ¥5150

D20 卵胞チェック、HCG注射、プレマリン・プロゲストン処方 ¥2850

D23 プレマリン・プロゲストン服用開始(D34まで)

D29 HCG注射 ¥500

んで、D29以降は生理が来たら来てください、とのこと。生理来なかったら、検査薬を試して、陽性やったら来てください。どっちにしても来るんやないかーい。

 

1周期めについては、初めての先生だったこともあり、大学病院の同じ先生にずっと診てもらっていたのもあり、とりあえず久々に内診が痛い。洗浄も痛い。

で、通水の検査がね、ほんとにね、痛くて…。涙が出ました。生理痛。

その他、筋肉注射は痛いけど、まだマシな方かな。その後、もっと痛い筋肉注射を受ける羽目になったので。(とほほ)

たぬこのいいところはお薬の副作用がほとんど出ないところです。たいていのお薬は全く副作用なく、飲めます。不妊治療ではどこをどうやってもお薬との付き合いは切っても切れないと思うので、こればっかりはいい体質やったなぁと感心。

 

ちなみに1周期めは38日で終わり、無事リセットされました。まぁね〜1回目だしね〜タイミングだし〜これでうまくいくなんて思ってないけど〜…。まぁ1回目でできたら嬉しかったよね!!身体にとっても精神的にも金銭的にも!

待ってる最中はほんとにしんどかったです。検査薬してもきっとHCG注射を割と直近で打ってるから意味ないだろうしな〜と思って、検索魔になってた。割とこの周期は今までの人生にないぐらい頻尿になってて、これは!できたにちがいない!!とか思ってましたが、そんなことなかった。想像妄想だった。妊娠初期ではあらゆるところの血流が増えるから頻尿もあるある〜!ってどこかのサイトに書いてたんだ…。それを鵜呑みに…した…!

 

この時期、とにかく自分に起こることを色々と検索しまくって、ステップやお金のこと、いろんな方法を知りました。が、たぬこのとり頭はすぐに忘れます。毎回、薬の作用とか調べるのに、結局忘れちゃうからね!このとり頭!(泣)

 

とゆうことで、1周期めはこんな感じで終了!

7月末から2周期め、入るよ!

 

1周期め ¥26090