奈良に嫁入りしてみました

奈良に嫁入りしたたぬこの日々です。ごはんとマンガとあと不妊治療、いろいろつづってます。のろのろマイペースに。

不妊治療について⑮ -2人め希望1・2周期め 体外受精1回め ショート法-

 不妊治療についてあんまり分からないどんなのか興味ある、という方もこのページにふっと立ち寄られてるかもしれないので、私の適当な体感の話を一つ。

私の周りに限って言えば、夫婦でそろそろ子ども欲しいかもってところはほぼほぼ半年以内に大体妊娠してます。2人めなんか、大体お子さんが2歳になってから第二子をってところがすごく多い気がしますが、おおよそ2学年差か3学年差で生まれてますね。みんな半年はかかってないと思う。まぁ体感なので、エビデンスはないですが。(ちなみに共働きで2人とも正社員ってところは奥さまが専業主婦もしくはパートってところより妊娠するまで長くかかってると感じます)

よく2年経っても妊娠しなければ、不妊外来へっていうけど、2年はだいぶ長く見てるんじゃないかな〜っと思う。2年ってだいぶ貴重なので(不妊治療にとっては)、欲しい人は2年待たずにすぐに不妊外来行ったらいいと思います。体外受精までしなくても、排卵してるか、排卵日教えてもらうとか、それだけで妊娠しやすくなりますから。妊娠しにくいかも分かるし。

こればかりは個人の体質がかなり!!大きく作用してるので、一度自分がどんな体質なのかをチェックする意味で気軽に病院行ってみてください。(病院の回し者じゃないですよ)早い方がいいです!何事も!

私のようにしんどい思いする人が少なくなればいいな〜と思ってます。別に私は私でこれでしゃーないって思っているのですが。

 

さて、本題。

2016年年末〜2017年年始あたりの話です。

 

秋口のいつもの主治医に定期検診で会いに行って、第二子欲しいなら不妊治療始めた方がいい、と言われました。

夏前に流産して、生理も戻ってきていたのですが、家を建てようとしかおさんと話していて(ここらへんもまたそのうち書きます)、そのことで忙しいから、家が建て終わって、引っ越しすんでから…、と思っていたのですが、先生から一刻も早い方がいい、前回の自然妊娠は奇跡だし結局うまくいってないし、絶対2度めを期待しない方がいい、とのこと。

 

ちょうど里帰り中だったので、実家の母にその話をしたら、母からもそうした方がいいと。

そして、ここからが初耳だったのですが…。うちの母は当時にしては晩婚、高齢出産で(本人曰く。とは言ってもアラサーで結婚して、ハネムーンベイビーから年子を3人産んでる。本人曰く、当時は30過ぎたら高齢出産って言われたよとのこと。)←ここまでは知ってる、ここから知らなかった→子どもを生み終わって、落ち着いたあと、35ぐらいから生理が来なくなってきたと。年に1回ぐらいは来ていたけど、40になる頃には全く来なくなってて閉経してた、とのこと。えええええええぇえええぇええぇええぇえぇ、そんなん初めて聞きましたけど!!!!!私の子宮の弱いのん、お母さんから来てんちゃん!!!

ってことで、不妊治療をすることを決意しました。

 

さっと不妊治療してた病院に行きました。

刺激の方法はとりあえずショート法で。私の年齢だとショート法が第一選択なんですよね。子宮の状態がよくないのであんまり芳しくないんですけどね。

 

不妊治療のスケジュールはこんなもんで。

D1 プラノバール処方 ¥4720

D2 プラノバール服用(D11まで)

D14でリセット(ここらへんは生理が曖昧で薬で強制的にリセットしました)

D4 プレマリンプラノバール・ブセレキュア処方 ¥14030

D5 プレマリン服用(D14まで)

D15 プラノバール服用(D25まで)

D1 ブセレキュア点鼻開始

D3 ゴナピュール225注射 ¥3790

D4 ゴナピュール225注射

D5 HMGテイゾー150注射

D6 HMGテイゾー150注射

D7 HMGテイゾー150注射

D8 HMGテイゾー225注射 ¥15850

D9 HMGテイゾー225注射

D10 HMGテイゾー150注射、HCG10000注射 ¥9620

D12 採卵、プラノバールプレドニン処方服用開始 ¥2360

プレドニンプラノバールD18まで)

D13 受精TEL

D14 移植 ¥1230

 

このスケジュールでおかしなとこがあるけど、分かる人はきっと不妊治療のプロ。

そうです、移植の値段が安い!&そのあとの予定がない!ってことで…、今周期、移植できてません!

そもそも採卵が2個しかとれなくて、しかも1個は未成熟卵。

次の日の受精TELでどっちも育ち悪い移植するまで保たないかもって言われていて、移植の日に行くと、両方とも成長が止まってて、移植中止と相成りました…。

ショック!

ってことで、移植の分の料金は請求されませんでした。

助成は移植できなくても、採卵できてれば出してもらえるので、今回も申請しました。このあとも延々と治療はする予定だったので、15万円出してもらえるのが一番だったのですが、6月で去年の収入に助成の基準が切り替わってしまうので(5月までは一昨年の収入で助成が決まる)、そうすると助成金出なくなってしまう!ということで、今回はあんまり助成されなくても、少しでももらえたら、と思って、申請しました。

3万円ちょっとだけ助成されました。

 

1・2周期め ¥51600-¥31120(助成金)(2人め1周期めからの合計¥20480)