奈良に嫁入りしてみました

奈良に嫁入りしたたぬこの日々です。ごはんとマンガとあと不妊治療、いろいろつづってます。のろのろマイペースに。

妊娠9ヵ月め&退院までについて

早速更新をば!とゆうか、入院中に覚え書きしててそのまま放置してたものです笑

字ばっかで全っ然つまらない!覚え書きそのままだとほんまにつまらないので、少し省略してみます。

備忘録的な役割もあるので、どうしたもんか…。読みにくい分もたくさんあるので、読み飛ばしてくださいね。

 

○妊娠32週

管理入院中

31週から酸化マグネシウムを飲んでる、快便!!

産前、産後で部屋が分かれてる、母子同室で大部屋

32w2d入院12日目、MRI仰向けよりも息止めが苦しかった、胎盤に酸素いかなくなるんちゃうんじゃないのだろか…。

今週の自己血の貯血なし、貧血の値がひどすぎるそうです。鉄剤飲んでるんだけどな〜、hbが9.4

32w3d入院13日目、MRIの説明受けた、癒着は無きにしも非ず、薄いとゆわれてた筋層は割と厚みあるよとのこと。

32w4d入院14日目、鉄剤注射、内服は中止で。

32w5d入院15日目、鉄剤注射、点滴差し替え、NICU見学、どうやら予定日ぐらいまでは入院になるらしい

32w6d入院16日目、採血hb9.9、鉄剤注射、自己血貯血200cc、1559g

 

○妊娠33週

管理入院中

体重+2kg

33w入院17日目、鉄剤注射

33w1d入院18日目、鉄剤注射、血液検査の結果、赤ちゃんにウイルス感染などなし

33w2d入院19日目、鉄剤注射

33w3d入院20日目、鉄剤注射、内診

33w4d入院21日目、鉄剤注射、採血、hb10.3、自己血400cc貯血、あと超音波検査1558g、点滴交換

33w5d入院22日目、鉄剤注射

33w6d入院23日目、点滴交換、鉄剤注射、肩や腰の痛みは少ないが頭が痛い、枕がしんどい

 

○妊娠34週

管理入院中

体重+2.5kg

33w、34wから張りが夜にまた強くなる

34w入院24日目、鉄剤注射

34w1d入院25日目、鉄剤注射、点滴差し替え

34w2d入院26日目、鉄剤注射、超音波検査1719g

34w3d入院27日目、鉄剤注射、麻酔科受診

34w4d入院28日目、鉄剤注射、採血hb10.8、自己血貯血400cc、点滴差し替え

34w5d入院29日目、鉄剤注射

34w6d入院30日目、鉄剤注射、超音波検査1765g最後の超音波

 

○妊娠35週

35w、入院31日目、鉄剤注射

35w1d、入院32日目、鉄剤注射

35w2d、入院33日目、手術前日、毛剃り、採血、点滴差し替え、21時絶食

35w3d、入院34日目、手術当日、6時絶飲、6〜6時半点滴追加、7時半モニター

8時45分入室、まさかの点滴追加手の甲に、バルーン痛い、力抜いてで抜けない、背中にキシロカイン痛い、硬膜下注射痛気持ち悪い、麻酔効くと息ができない、慣れてくるとマシに、麻酔で血圧と脈拍低下→あげる薬入れたら頭痛、深呼吸して慣れてくるとマシに、全然感覚ない、正座して足痺れてる感じ、下半身麻酔効いてると痛みとかは全然なし、切られても平気子宮取り出されても平気、赤ちゃん誕生、触らしてもらう、1788g、泣き声聞いてなんか嬉しすぎて笑いが止まらず、胎盤癒着してない、前の手術の傷跡きれいだそう、出血量は2000mlオーバー、縫合中手の感覚戻ってくる、自己血200mlだけ戻した

帰室後は塞栓予防の足の装置、血圧測定、体温、脈拍、spo2、悪露のチェック、尿量も、度々。帰室後に採血hb9.6でいい感じ。

6時間めで飲水オーケー、大動脈の傷跡チェック、痛みどめは筋注で

夜に血液さらさらのヘパリン皮下注、母乳マッサージの仕方習う、今日は暇なときに10分ずつぐらいで、体調万全なら3時間おきに

入院35日目、身体起こすとこから、身体起こすと頭が痛い、鉄剤内服2回/日、痛み止めは筋注から頓服へ、血液凝固薬の皮下注、午後から離床のトレーニング、歩けたら導尿や心電図とる、点滴もいったん終わり、夜に抗生物質の点滴、あと抗凝固薬皮下注、お昼から五分粥スタート

午後歩行ができたらNICUへ、1時間ほど面会、呼吸オーケー、哺乳まだできない、鼻からチューブで哺乳、母乳0.2〜0.5ccぐらいの量を搾乳、冷凍へ

入院36日目、朝から全部粥スタート、皮下注、血圧、体温測定、傷跡チェック朝に点滴、夜に点滴、皮下注射、血圧、体温測定、傷跡チェック、母乳量が昨日からかなり減った、出ないときもあり、3時間おきにマッサージ、夜に出るようになる

入院37日目、母乳3時間おき、1.0〜5.0ml、採血、検尿、朝に皮下注、抗生物質点滴、体温、血圧、傷跡チェック、麻酔科受診、夜もに点滴、皮下注射、傷跡チェック、マタニティブルー

入院38日目、母乳3時間おき、5.0ml〜10ml、朝、体温、血圧、傷跡チェック、先生の診察、夜に傷跡チェック、先生の診察、夜の搾乳初めてばっちりに!

入院39日目、母乳3時間おき、10ml前後朝体温、血圧、傷跡チェック、先生の診察、夜傷跡チェック

入院40日目、母乳3時間おき、10ml前後朝体温、血圧、傷跡チェック、先生の診察、夜傷跡チェック

 

と、ここまで書いてましたが、その後のことがメモられてなかったので、補足を。

 

☆退院について

たぶん41日目に退院したはず。

帝王切開の傷は聞かれるまでもなく、縦切りでした。未だにグロい感じで傷残ってます。

確か、40日目に脚の痛みが出て、血管がつまってるかも??!!!ほっといたら血栓つまって死ぬかも!!ってなったけど、次の日に診てもらったら、大丈夫そうでした。

退院当日に抜糸があったのですが、他の帝王切開の方とちがって、私は糸じゃなくて、ばっちりホッチキスで止めてあったので、とるときバチコーン!バチコーン!ってすごい音しててエグかった。

 

☆マタニティブルー?について

産後のマタニティブルー?はほんとにすごくて、人からの言葉だったり、いろんなものにしんどくなって泣いていました。ただ、4人部屋で毎日誰かがずっと泣いてる感じだったので、たぶんみんな産後はこんな感じ。すごいですよ!!!みんな、泣きます!!!赤ちゃんに負けず劣らず泣きます!!!!

 

息子のことと搾乳に関しては次の日記にがんばって書きます。

 

 

検診のコスト?入院のコストはこちら。

〜36w5d?(たぶん) 入院 ¥0(前置胎盤管理入院で病名ついての入院だったため、保険適応&高額療養費適用&出産一時金で直接支払してもらってるので、¥0でした)

 

妊娠9ヵ月め ¥0(妊婦検診の合計¥39770)