奈良に嫁入りしてみました

奈良に嫁入りしたたぬこの日々です。ごはんとマンガとあと不妊治療、いろいろつづってます。のろのろマイペースに。

柔軟剤について

柔軟剤、何を使ってますか??

 

最近、いろんな柔軟剤が出回ってますよね。

 たぬこは結婚してから今までDとゆう柔軟剤を超愛用していたのですが、それのストックが最近切れました。

自宅安静になってから、買い物に行けなくなり、生活用品の購入は生協で行うことになっていたのですが、生協ではDは売ってない…、とゆうことで、急遽柔軟剤の変更を余儀なくされたワケです。

そもそもしかおさんと暮らす前はDを使ってなかったのですが、私の周りの既婚男性(しかも割とできる男たち)が皆さん、こぞってDを使われてた(匂いで分かる)ため、しかおさんにも仕事できる男臭を出してもらおうと思った結果です。(それとは別にたぬこがこの香りが大好きだったのもあるが…笑)

 

とゆうことで、チラシで匂いは嗅げないので、ネットとかの口コミで下調べをして、生協でFのBとゆう柔軟剤を購入。

早速使ってみるとえらく甘い香り!!ネットでは「香水のようなフレグランス!!」と女子受けNO.1に輝いていたこの柔軟剤。

とりあえず洗ってみると…甘い。甘すぎる…!!

たぬこは呆然としながら、しかおさんの帰宅を待つことに…。

帰ってきてしかおさんに匂いを嗅がすと、「おじちゃんの香りがする…」とのこと。二人で総合した結果、おじさまが使うオードトワレの香り…!

ちょっとこれは…となり、しかおさんと話し合った結果、柔軟剤変更。

しかお家では、現在ほぼ毎日洗濯機が回っているため、柔軟剤は急務なのである。

(実際はそのあと2日ぐらい柔軟剤なしで洗濯してました。)

 

とりあえず、しかおさんにお願いをし、急遽柔軟剤を購入してきてもらうことに…。

そして買ってきてくれたのは、しかおさんが一人暮らし時代に愛用してた(そして、結婚してから有無をゆわさずたぬこに変更されてしまった)柔軟剤S!!ちなみに現在しかおさんのご実家でも使われてます。

柔軟剤だけの香りでもOKだし、しかおさんのご実家でも使われているので、安定的な品…。のはずだったのだが、洗濯してみると匂いに酔うたぬこ…。その柔軟剤で洗濯したパジャマを着るとおえーーーっとなってしまったのである。

とりあえず、しかおさんのアドバイスで量を極限まで少なくすることで解決(?)

う〜〜ん、たぶん、一緒に使ってる洗濯用洗剤Nとの相性が悪いんじゃないか??とゆうしかおさんの案。

しかし、元のFのBほど駄目ではなかったので、とりあえず継続して使っております。

 

でも、これの在庫がなくなったら、もうDに戻します。そもそも、Sは生協では売ってないので、Sを買うのもDを買うのも手間は同じ。ネット通販なり、何なりとあるご時世。

しかおさんは洗濯用洗剤を変えれば(しかおさんの独身時代に使っていたものに)、大丈夫では??となりましたが、洗濯用洗剤もストックあります。そして、それは生協でも買えるので、あえて生協にない独身時代の洗濯用洗剤を購入する手間を考えたら、今の洗剤を変えずに柔軟剤を戻すのが一番よいと思う…。

そんなこんなで柔軟剤変更は一周回って落ち着いたのであった…。

 

この事件でよくよく思ったのは、CMとかで宣伝されてる柔軟剤とか消臭剤とかってテレビとかから匂いも分かるように早くなればいいのにな〜ってことでした。

匂い確かめてからじゃないとこんだけ巷に氾濫してるなか、選べないよ!そして、好みは万人異なる!ってことですね…。よ〜〜く分かった。