奈良に嫁入りしてみました

奈良に嫁入りしたたぬこの日々です。ごはんとマンガとあと不妊治療、いろいろつづってます。のろのろマイペースに。

自宅安静中について

ちょうど現在リアルタイムで6ヵ月に自宅安静中のため、自宅安静中のことについて書きます。

 

 

自宅安静中は外出は一切できないので、必然的に仕事場にも行けず、買い物もできません。重いもの持ったり、しゃがむ家事はできないので、お風呂掃除と洗濯物干しはNGでした。

あとは料理と食器洗いとかなのですが、料理はあんまり派手には動かないで欲しいとのこと。できるなら、宅配などをしてもらった方がよいとのことでした。食器洗いも休み休みで、張ったらすぐ休む。

幸い、しかおさんのお母さんが協力してくださり、ご飯は週に2日お届けしてもらえることになりました。(それに加え、週休2日のしかおさんはその休みの日にご機嫌伺いに実家に行って、ご飯をもらってくる=つまり週のうち、4日はご飯をいただけることになったワケです。)

ありがたい協力です。

なので、ご飯はお義母さんからの差し入れ+冷凍食品(つわりのときに生協のお届けを契約しときました。我ながらグッジョブ!!しかおさんのアドバイスですが…。)でなんとかなってます。

食器洗いに関しても、ずっとお義母さんから食器洗い機を買った方がよいとゆわれていたので、(曰く「今はよくても赤ちゃんが産まれたら、食器洗ってる暇ないよ〜」とのこと。子持ちの義姉は二人とも食器洗い機ある…。たぬこの実家もしかおさんの実家もある…。)、今まで食器乾燥機はあったのですが、この安静生活が始まってから、私同様お義母さんから説得されたしかおさんが実家からの帰り道になんと食器洗い機を買って帰ってきました。

これは便利!20~30分台所に立ってたのが、3分で済むようになりました。

じつは立ち仕事が一番張りやすくなるので、助かります。

そんなこんなで家事は皆々様の協力のおかげでなんとかなってます。

 

 

あとは暇つぶしなのですが、外出できないので、買い物ができません。

なので、とりあえずマンガ買ってたのを、amazonで買うようにしました。

1ヵ月に10冊ぐらいは絶対マンガを買っちゃうたぬこ…。でも、今は続けて読んでるものの続きだけを買うことしかできません。

悲し~~ぜ…。

暇だから、またそのうち、マンガの書評でも書こうかな。

 

そして、仕事はしない、家事も最低限しかしない(割と機械がやってくれる)ため、時間が有り余ります。

もともとテレビはBGMがわりであんまり観ない(つけてるだけ)、なので映画もあんまり観ない(Hulu契約してるのに…)、1ヵ月も経つと本棚のマンガは一通り読み直した、とどんどんやることがなくなっていきます。

 

 

そんななかでもたぬこがちょこっとやっている暇つぶしをご紹介致しましょう。

 

まず、1つめはマンガアプリです。これは毎日ちょこっとずつ更新されるから、1日5分でも時間を潰せます。

 

2つめ〜。インターネットのゲームです。

もともと全然ゲームができないたぬこですが、簡単なゲームを好んでやってます。トランプ、ピクチャーロジック、数独、間違い探しなど。

人と対戦するものやオンラインゲームなどは好きじゃないので、全然やってません。自分だけでのんびり時間潰せるものが好き。

 

3つめ。お菓子作り。

あんまりしんどいのはやらず、台所の立ってるのが10分もないような、簡単なものを作ってます。バターケーキとかパウンドケーキとかプリンとか。

学生時代はすんごくお菓子作りが好きで毎日のように作ってましたが、最近は仕事にかまけて、全然でした。

ただ、食べ過ぎは駄目なので、少しだけ作り、ちょこっとずつ消費してます。

 

4つめ。カタログ収集。

一応、妊娠中なので、赤ちゃんグッズのカタログを注文してじんねり眺めてます。

お洋服はファミリアとかミキハウスとか取り寄せて、可愛さにはぁはぁ興奮しながら、じんねり眺めておりました。

チャイルドシートのカタログは見ても、なんだかいまいち分かんない。これは直接店舗に行って触って動かさな分かりません。

ちなみに、この時期、赤ちゃんのグッズを何か作ろうかとも思ったりもしたんですが、材料を直接見て触って、購入できないので、諦めました。生地は触ってから買いたい。

 

5つめは理想のおうちの妄想。

最近はもっぱらこれです。今はしがない賃貸暮らしのしかお一家。しかし、私たちには夢がある…!いつか素敵なおうちに住むことだ!!

マンションに住むかもしれないし、建て売り住宅を買うかもしれない…。でも、そんなの関係なく、たぬことしかおさんの理想を集めて、最高の理想のおうちを設計してやろうじゃないか!!と思った次第です。

ちなみにこの計画、大阪にいるときからありましたが、理想をうまくまとめられず、頓挫してました。けど、いまなら有り余る時間があるから!!と方眼紙と定規片手にたぬこ一級建築士(ウソ)が鉛筆を振り回してます。

いま、第3案ぐらいまでいきましたが、100坪ぐらいある大豪邸になってます(笑)

それに伴って、しかおさんがもりもりとド素人でも分かる建築関係の本を買ってきてくれてるので、たぬこは日々進化する…!!(たぬこがここ3日で仕入れた知識→回遊性、土間収納、ダブルアクセス、1帖の計算の仕方、だ!!)

これについてはまた別枠を設けて、詳しく書きますね。

 

 

基本は何でも座ってのんびりできるものにしてます。

他に暇つぶしなにかよいものがあれば、教えてください~。