奈良に嫁入りしてみました

奈良に嫁入りしたたぬこの日々です。ごはんとマンガとあと不妊治療、いろいろつづってます。のろのろマイペースに。

妊娠5ヵ月めについて

妊娠5ヵ月めですが、いろいろなことが起きました。世の中では、5ヵ月とゆえば、安定期なのですが、全然です。

ほんまにお産ってのは何が起こるか全く分からないですね。

 

 

○妊娠16週

・眠気はあるが朝起きられるようになる。

・立ちくらみ

・えずき

・腰痛

・仰向けで寝るとお腹が重くて苦しい

・トイレが近い

・乳首から汁が出る、乳首が尖っていて痛い

・体重-2〜1kg(妊娠前に比べて)、食欲が湧き出した

・16w4d夜に下からドバッと出血、緊急外来。絨毛膜下血腫とのこと。赤ちゃんは元気。とりあえず家事、仕事、外出等は一切せず、自宅安静とのこと。1週間後に再チェック。

 

○妊娠17週

・眠気

・立ちくらみ

・えずき

・腰痛

・トイレが近い

・体重-2~3kg(妊娠前に比べて)、家でじっとしているので、あまりお腹が減らない

・軽く家事(重いものは絶対持たない)、食器洗い、洗濯物畳むとかを少しずつしている。休憩しないと、お腹が張る。

・17w4d、18wの大きさ、赤ちゃんは元気。男の子の模様。

前置胎盤の可能性がかなり強いとのことで、大きな病院へ紹介となりました。院長は前置胎盤による警告出血と思ってるよう。出血の可能性はまだまだありで、張り止めも処方された。

・じつはこの時点で、出血などのことも含め、子宮を執刀した先生からも絶対大きな病院で帝王切開した方がいいよ!とゆわれていたのも含め、しかおさんとも大きな病院へ紹介してもらった方がよいのでは?となっていました。結果的には、先生に紹介して!ってゆう前に、先生に紹介されてしまったワケですが。

・17w6d、胎動あり

 

○妊娠18週

・眠気

・立ちくらみ

・えずき

・腰痛

・トイレが近い

・体重-2~3kg(妊娠前に比べて)

・引き続き安静中、外出はせず、家事はぼちぼちしてる

・筋肉が衰えすぎて、手が震える

・18w5d、早朝トイレに行ったときに出血、レバー様の血腫も出た。早朝に緊急外来、赤ちゃんは元気。警告出血のようでこのまま経過観察。

・18w6d、紹介された大きな病院へ。赤ちゃんは元気。250gぐらい。

・かなり子宮を触ってることも含め、周産期が整ってるところでとのことで、こちらでの帝王切開を勧められました。また、警告出血が頻繁にあるので、いつ管理入院になるか分からないため、いつでも入院できる準備をしとくようにゆわれました。出産するまではあと5ヵ月弱はずっと安静とのことで、今より動けなくなることはあっても、今より動けるようにはならない、とのことでした。

・ちなみにお風呂掃除はだめ、掃除機だめ、料理・食器洗いは様子見ながらで、極力避ける、洗濯物畳むのはいいが、干すのはだめ、基本的に立ちっぱなしはだめ。

 

○妊娠19週

・眠気

・立ちくらみ

・えずき

・腰痛

・トイレが近い

・体重-2~3kg(妊娠前に比べて)

・引き続き安静中

 

一番初めに出血したときは、つわりおさまってきて、もりもり仕事を再開したところでした。6時半に起きて、しかおさんと自分のご飯作って、お弁当つめて、8時半にしかおさんを送り出して、そのあと30分で掃除やら洗濯やらして、9時に先に行ったしかおさんを追いかけて仕事場に行き、そのまま19時とか20時まで仕事して、帰って晩ご飯作って、って生活でした。

しかおさんには働きすぎだ!!と怒られ、結局仕事も長ら〜く休む羽目に…。

 

もうね、正直寝たきりですよ。引きこもりです!

そもそも、たぬこが里帰りをせずに奈良で出産しようと思ったのは、子宮触ってるから、ずっと診てもらってるところで継続して診てもらった方がいいと思ったのと、できる限り、出産直前まで仕事がしたかったとゆうのがあるのですが。もうね、もう出産まで5ヵ月弱、仕事も行けませんからね!

どころか、買い物も外出もできませんからね!病院以外の外出は禁止のため、病院も義母さんに送ってもらって付き添ってもらわないとだめですから。

身体が動かなすぎて、あらゆるところがぶるぶるしてます。あらゆる筋肉がだめになってます。

 

ちなみに出血のあった2日後に友人の結婚式に行く予定でしたが、それもキャンセルに…。

慌てて当日にバルーン電報と後日ご祝儀を贈りました…。楽しみにしてたのに、とほほほでした。友人にも迷惑かけちゃったし…。仕方がないのですけど…。

その1ヵ月後にも結婚式に参列予定でしたが、それもすぐに電話してキャンセル。電報とお祝い贈りました。

二人とも妊娠のことは伝えていて、安定期なので行けると思うし、行きたいが、妊娠中のため、万が一なにかがあれば行けなくなる可能性がある、迷惑かけるかもしれない、と伝えてました。

そして、万が一のことがあり、行けなくなりました…(涙)

 

 

検診の内容&コストはこちら。

16w4d 内診 ¥2000

17w4d 内診、超音波診、助産師さんと面談、採血、ウテメリン処方服用 ¥4670

18w5d 内診 ¥2150

18w6d 内診、超音波診、助産師さんと面談ウテメリン処方服用 ¥6230

 

 

妊娠5ヵ月め ¥15050(妊婦検診の合計¥28140)