奈良に嫁入りしてみました

奈良に嫁入りしたたぬこの日々です。ごはんとマンガとあと不妊治療、いろいろつづってます。のろのろマイペースに。

妊娠4ヵ月めについて

妊娠4ヵ月めです。全然つわりがやまずしんどくて…。正直、しかおさんに頼りきりでした。家事も仕事もできる旦那さんでよかったぁ!!ひゃっほぅ!!

 

ちなみに妊娠3、4ヵ月めは仕事は遅出(昼前出勤)、早帰り(20時前後だったのが17時ぐらいには)でサボらせてもらってました。そのうえ、しんどいときは仕事場でも休憩させてもらったり、仕事自体を休ませてもらうこともしばしば。自営業ばじゃーい!!

年明けには仕事場出れなくなるだろうことから、仕事をどんどん引継。

 

3、4ヵ月めが割と8月の夏休みの時期とかぶっていたので、友達や先輩、姉とたくさん約束をしていたのですが、結局全部キャンセルさせてもらいました。その際にはまだ早かったのですが、妊娠していることは伝えました。(もちろん約束をしていた人だけ)どうしてもこのことを伝えないと、事前に断ることもできないし、またお誘いを受けることになれば、つわり中であれば度々断らないといけなくなりますので…。じつはたぬこは何かあればまた伝えにくいので、言いたくない〜と思っていたのですが、しかおさんからのアドバイスにより…。でも、今になれば、確かに次の連休シーズンや年末年始にも確実に誘われますし、また体調よくなったら、こちらから連絡するので遊ぼうね、と伝えておけば、そっとしておいてもらえるので、とっても楽でした。

 

 ○妊娠12週

・4ヵ月めに入った頃から、乳首が大きく、真っ黒に(汗)あと、身体中にびっくりするぐらい毛が生えました。今まで生えたことのない背中毛や腹毛も…。

・眠気

・立ちくらみ

・二日酔いのような胃、胸のむかつき

・トイレが近い

・体重-2kg(妊娠前に比べて)

・ものが食べられず、お茶漬けメインに…。

・口のなかが気持ち悪い

・歯ぐきが腫れている、出血も多い

・食前食後(空腹時とお腹にものが入った時)に胃が気持ち悪い

 

○妊娠13週

・13w6d検診でCRL68.7mm、心拍あり、むくみもなし。ちなみにそろそろ1ヵ月に1回の検診に切り替わる頃なのですが、トラブルもあり、体外受精だったこともあり、落ち着くまで、2wに1回の検診にしてもらってました。

ちなみにこの検診の前日、前々日に嘔吐と下痢を繰り返し、検診時に採血し、結果つわりではなく、胃腸炎?だった模様??(炎症の数値が上がってた)抗生物質入りの点滴をしてもらいました。また、鉄剤は副作用がきついので、しばらく休憩するように、とのこと。

・眠気

・立ちくらみ

・二日酔いのような胃、胸のむかつき

・トイレが近い

・体重-2kg(妊娠前に比べて)

・歯ぐきが腫れている、出血も多い

 

○妊娠14週

・体調は少し回復してきました。

・眠気

・立ちくらみ

・二日酔いのような胃、胸のむかつき

・トイレが近い

・体重-2kg(妊娠前に比べて)

・歯ぐきが腫れている、出血も多い、口臭する

 

○妊娠15週

・どんどんお腹が大きくなっていき、気付けば妊婦と分かるほど出っ張るように。そのままにしとくとどんどん皮が伸び、お腹が大きくなるという母からのアドバイスにより、妊婦用の腹帯ガードルを履き始めました。

・15w6d検診で赤ちゃんは元気だが、胎盤の位置が低いとのこと。まだ子宮が伸びていくので、最終的にはまだ分からないが、前置胎盤になる可能性も。その場合は大きな病院へ、とのこと。

・眠気、朝ベッドから起きれないということはなくなった

・立ちくらみ

・胃、胸のむかつき

・トイレが近いけど出ない

・体重-2kg(妊娠前に比べて)

・歯ぐきが腫れている、出血も多い

・腰痛→ガードル履くとだいぶマシに。

・冷える下腹部痛が。温めるとすぐなくなる。ヒートテック靴下、ガードル+腹巻き、家でも長ズボンを履くようになりました。

 

検診の内容&コストはこちら。

13w6d 内診、助産師さんと面談、採血、点滴 ¥4100

15w6d 内診、超音波診、助産師さんと面談 ¥1960

 

妊娠4ヵ月め ¥6060(妊婦検診の合計¥13090)