奈良に嫁入りしてみました

奈良に嫁入りしたたぬこの日々です。ごはんとマンガとあと不妊治療、いろいろつづってます。のろのろマイペースに。

ローリングストック法について

なんか、最近ブログ書いてないな〜ってことで最近?のことを書きます。

 

 

3月の中旬に瀬戸内海で地震ありましたよね??

奈良も結構揺れて、3.11のすぐ後だったし、阪神大震災被災地の子だったたぬこは真夜中にがたがた震えて、布団にもぐりこみながら、「じ、地震〜〜〜!じしん〜〜!じしん??!」とテンパっていたのですが、地震がやんだあと、おびえながら、隣にいるはずのしかおさんを見ると、すやすや寝てて、起こしたらあかんな、と泣き寝入りしてました。

次の日にしかおさんに地震あったことについて聞いたら、「地震があったのもたぬこが「地震〜〜〜〜!」ってゆってたのも知ってた。ただ、眠気には勝てなかった…」と語ったのでした。

うん、まぁ、そんな旦那様です。

 

 

それはそうと、皆様、防災対策してますか??

この時期、必ず話題になりますよね。かくゆうしかお家では、賞味期限切れの乾パンが引き出しにあるだけ…。

結婚した当初は防災用にとスープカップそうめん?みたいなの1ダースと水2Lペットボトル何本かをストックしてたのですが、よる賞味期限の荒波にあらがえず、水は賞味期限直前に使い果たし、スープカップそうめんは期限切れ…。

もったいない!となって、たぬこのお昼ご飯が2週間以上に渡り、賞味期限切れのカップスープそうめんになったのはいい思い出です。(しかおさんはお腹を痛めやすいので、消費に参加できず…)

 

しかし、防災対策はしないわけにはいかない。

そんなわけでしかお家でも改めて、防災対策。その名もローリングストック法を実践してみました。

ローリングストック法とは…、説明するとややこしいのですが、まぁ1人頭12食分貯蓄するのですが、普通の賞味期限1年ぐらいのレトルトを買っといて、毎月、そのうち1食分を食べて、新しく買い足すという方法です。

そうすると、賞味期限が長いあまり美味しくないものを食べる必要なし、賞味期限に追われる必要なし、とゆうことです。

とゆうことで、最近は気がつけば、缶詰めの美味しそうなものを物色してます。お水も買いました。

あとは簡易用のトイレとか必要なんだけど、まだ買えてません…。ネットで買えるかしら。

避難場所、確認しとかないとね。

とりあえず今から確認しときます。