奈良に嫁入りしてみました

奈良に嫁入りしたたぬこの日々です。ごはんとマンガとあと不妊治療、いろいろつづってます。のろのろマイペースに。

不妊治療について⑦ -3周期め 体外受精 ショート法-

長らくブログ更新してなくてごめんなさい。すっかり忘れてた…(テヘペロ)

しかおさんにゆわれ、思い出しました。

この体外受精は8月末から9月ぐらいの周期の話をメモってて、それを今になって加筆訂正してる(ほとんどしてないけど)ものなので、あっついお茶すすりながら、汗かいてもらって読んでもらったらいいと思いますよ☆

 

 

さて、体外受精の周期も佳境に入って参りました。

 

前回D29でリセットし、この周期はついに筋肉注射週間を経て、採卵、移植と続きます。

 

さて、生理も始まり、またもクリニックへ。

3周期めはこんな流れに。

 

D1 スプレキュア点鼻開始(採卵当日まで)

D2 診察、明日から注射来てね ¥1520

D3 FSH150注射 ¥2710

D4 FSH150注射 ¥2710

D5 HMG75注射 ¥2090

D6 HMG75注射 ¥2090

D7 HMG75注射 ¥2090

D8 HMG150注射 ¥3820

D9 HCG5000注射 ¥1850

D11 採卵、プラノバールプレドニン処方・服用開始 ¥1550

   (プレドニンD17まで、プラノバールD26まで)

D12 受精TEL

D13 移植、デュファストン処方・服用開始(D26まで) ¥233770

D16 HCG1000注射 ¥830

D27 判定日 ¥2710

 

スプレキュアは最初苦かったけど、そのうち慣れました。

注射はFSHは全っ然痛くなかったんだけど、HMGはね、ほんと打った後はあまりの痛さにうまく口が動かないレベルの痛さ。こんな痛みあったか!って感じの。2日ぐらいは尾を引くんだけど、2日後には同じ場所に打たれますから。もうね、心を強くするしかない。皮膚はどんなに頑張っても強くなんないから。あまつさえ、筋肉も強くなんないので。

D9のHCGは夜の11時に打ちにいきました。ちょうど採卵の何時間前ってのが決まってるようでした。

たぬこは車で10分ほどの距離ですが、遠方から通われてる患者さんたちにはほんとに頭が上がりません。大変だと思う。そして、この時点で車運転できるようになっといてよかった!こんなこともあろうかと!夏中練習してたんだぜ!しかおさん、マジで寝てるからね、11時なんてね…。ちょっとも意識ない。

 

採卵日はだいぶはよから行って、だーれもいない待ち合いで待つ、この孤独感。採卵は静脈麻酔で行うので、終わった後、ぼんやりするから、車禁止!ってゆわれて、徒歩で30分ぐらいかけて行きました。

看護師さんに「すごく早いですけど、送ってもらったんですかー??」ってゆわれて、「いやいや、歩きでね。時間の予測ができなくて…。」ってゆったとき、ちょっとだけしょっぱい目で見られました。採卵の日はどうやらこの体外受精では山場みたいで、旦那さんが付き添うこともしばしばらしく、それができなくても、みんな送ってきてもらうみたい、でした…。送るのおの字もなかったぜー?

 

さて、静脈麻酔で採卵なんですけど、ひじの内側、血管あんま見えないから、手の甲に打たれた。ものっそ痛かった…。

静脈麻酔ってほんと個人差あると聞きますが、たぬこの場合、意識はっきり。全然痛かった。静脈麻酔効いててこの程度なのか、効いてなくてこの程度なのか、分かりませんが。痛かった。思わず「ひっっっ!」って声が上がるほど痛かった。看護師さんがぎゅて手を握っててくれなかったら、飛び跳ねてるレベルだった。

採卵自体はものの15分もかからず終わり、2、3時間安静にしてなきゃ駄目とゆうことで、ベッドルームでぐだぐだ。その日、採卵はたぬこ一人で、4人部屋を独り占め!ひゃっほー!テレビも大音量で聞き放題!見放題!でも、今更眠くなってうとうと。看護師さんからはここで寝ちゃうと起きた後も頭がぼんやりするから眠らないように!ってゆわれたけど、無理。マジ無理な話。寝ちゃうよ…。と思いながら、案の定寝ました!でも、ちゃんと起きました!

だいぶ覚醒したときに差し入れにもらったジュースがたまらなくんまかったです。

そんでだいぶ元気だったので、そのまま走って仕事行きました。仕事中ぴょんぴょん飛び跳ねたよ。(飛び跳ねるだけの簡単なお仕事なわけではありません。)

 

採卵終わって、診察へ。とれた卵が5つ。成熟卵が4つと未成熟卵が1つ。全部受精させて、次の日、受精の確認TELとなりました。

 

D12どきそわしながらTELを待ってると、昨日の看護師さんから電話が。

 

 

受精卵1つしか残らなかったって…。

えええええええぇ。顕微授精で1つって1つって…。顕微授精ってたしか、7〜8割の確率で受精成功すんじゃないの???どこ検索しても5つ中1つってないよ…。今回5つとれたから、採卵もうしなくてすむんじゃないの?とか思ってた。甘く見てた。今回妊娠できたら、次の子も凍結卵でいけんじゃね?とか、ほんと。屋台の林檎飴級の甘さ。

 

次の日の移植はほんとに心配で、この1日のうちで残った卵ちゃんが死んじゃうんじゃないのかとずっとそわそわ。どうやら、1つだけ残った受精卵ちゃんは無事に6分割まで育った模様。ちゅっと内診と同じぐらいの感じで移植終了。

 

それからはえんえん待ちの時間。2週間ほどですが、ものすごくストレスフルだった。

何してたかとゆうと、カフェイン断ちしてみたり、大神神社とか行ってお祈りしてみたり。あと、毎日お腹に向かって「まめ太郎や〜」と話しかけていました。気分はすでに妊婦。フライング。あと、検索。しかし、それが余計によくなかった。いらん情報を仕入れず心静かに待つのが一番だったろうな。しかし、人間できてないので、それも難しく…。

 

判定日当日、病院で駄目って聞かされたら、なんにも考えられなくなりそうだったので、2日前にフライングしました。判定日前日が夫婦揃ってのお休みだったので、その休みを鬱屈と過ごさないためにも、その前の日の夜に検査。

そのチェックワンファーストですが…、真っ白。びっくりするぐらいのオフホワイト。便器の白さ。都合のいいものばかりを見るたぬこの千里眼ですら、白にしか見えない。

その夜は夫婦二人でめそめそして寝て、次の日の朝、もっかい斜めから見たり、横から見たり。でも、白!潔く次からのことについて話し合えました。

とりあえず、ここしばらく助成がいただける間は体外頑張ろか、とゆうことになりました。

 

そもそも、顕微授精で受精卵1/5ってところから、どうやら排卵はしてるけど、卵子か精子かに問題あって、受精が厳しい、みたいにゆわれてるので。するなら、体外受精する。しないなら、自然妊娠を目指す。しばらくはこれで頑張ってみます。

 

 

3周期め ¥257740(1周期めから合計¥301420)