奈良に嫁入りしてみました

奈良に嫁入りしたたぬこの日々です。ごはんとマンガとあと不妊治療、いろいろつづってます。のろのろマイペースに。

不妊治療について④ -クリニックに紹介してもらうまで-

どうも、たぬこです。

 

不妊治療については現在進行形のことで、しかおさんからもいい記録だから書くことを勧められていたのですが、なかなか忙しく書けずじまい…。

なので、今時間があるうちにまとめられることだけまとめておきます。

 

不妊治療については私の超絶信頼する大学病院の担当医の先生から奈良の大学病院の先生に相談していただき、おすすめのクリニックを紹介していただきました。

紹介状の中身も見せていただいて、わざわざ手書きで「○○市でご夫婦で○○されているため、大変お忙しい方ですが、どうぞご融通を」的なことまで書いてくださいました(泣)

そして、「もう僕はすぐに体外をしちゃった方がいいと思います」とおっしゃっていただいて、そこで初めて、自分の不妊治療について考え始めたのです。

 

アホなたぬこらしいのですが、そのときまで不妊治療にはステップがあることすら知りませんでした。

不妊治療について、方法も痛みも金額も何も知らずに、紹介してもらったクリニックへと紹介状を持って、ほいほい出発したのでした。